カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【機能訓練指導員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

機能訓練指導員は、利用者さん一人ひとりの心身の状態に合わせて機能訓練を行います。できる限り自分でできることは自立できるよう支援していく役割を担っています。機能訓練指導員として働けるのは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、あん…

【送迎員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

送迎するドライバーというと、高齢者や身体の不自由な方が利用する「介護タクシー」をイメージするかもしれません。しかし一般的に、送迎員は、介護施設の利用者さんを乗せて、介護施設(デイサービス等)と自宅の間を送迎する仕事する人のことを言います。…

【介護事務職員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

介護施設の中で、電話や来客時の対応などの受付業務のほか、介護介護請求事務や一般的な業務作業など、施設の運営に関わる様々な業務を担当します。今回は、介護施設等の事務職として働く職員の体験談を紹介します。 利用者さんとの日々の関わりの中で・・・…

【看護職員(施設)の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

施設やデイサービス等で働く看護職は、利用者さんの体調管理や服薬管理、介護職員への医療面でのアドバイスなどを行います。病気の治療を目的とする病院とは違い、利用者さんが快適に生活できることが求められます。今回は、施設やデイサービスで働いている…

【ケアマネージャーの体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

ケアマネは、介護を必要とする利用者さんが必要な介護保険サービスを受けられるよう、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整等を行います。ケアマネの働く場所は居宅、施設等様々ありますが、同じケアマネジャー業務でも、働く場所や…

【生活相談員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

生活相談員は、介護施設やショート、またデイサービス等で、入所(受け入れ)から生活全般までの相談援助業務を行います。しかし実際には、生活相談員の仕事内容は、事業所や施設の規模や求めている業務内容によって様々違いがあります。今回は、実際に生活相…

【サービス提供責任者の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

訪問介護事業所で働くサービス提供責任者は、ケアマネージャーが作成したケアプランに基づき、訪問介護サービスの計画書を作成したり、ヘルパーさんの指導や管理を行います。利用者さんやそのご家族、また事業所内で働く多くのヘルパー達との関わりはもちろ…

【訪問看護職員(在宅)の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

介護保険の中には、訪問看護のサービスもあり、看護師が医療の必要な利用者さん宅を訪問し、医師の指示に基づき療養上の世話や医療処置などを行います。近年、在宅にも医療が必要な重度の利用者さんが増えてきているため、訪問看護師の役割も大きくなってき…

【訪問介護員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

一般的にはホームヘルパーで呼ばれている訪問介護員は、介護が必要な利用者さんの自宅を訪問し、日常生活の日常生活の援助をする仕事です。ケアプランに沿って決められた時間の中で必要な援助を行います。訪問介護員は、ライフスタイルに合わせた働き方も可…

【調理員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

調理員は、介護施設の中で利用者さんに提供する食事の調理業務を担当する仕事です。現在の介護保険制度の中では、介護員の処遇改善に向けた動きも出ていますが、同じ介護施設の現場で働く調理員にも厳しい現状があることは、なかなか知られていないようです…

【管理栄養士の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

管理栄養士は、施設内の利用者さんの健康状態等を把握して、献立の作成や栄養改善に必要な指導のほかにも、厨房での調理や食材の発注等を担当する仕事です。ただ栄養のバランスを考えた献立を作成するだけではなく、厨房全体をまとめる役割もあります。今回…

【介護職員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

介護施設などで入浴、排泄、食事など高齢者の生活全般を援助する介護職員。施設と言っても、特養、老健、グループホーム、デイサービス、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、様々な種類の施設があり、その施設の種類ごとに業務内容等に違いが…

介護職の派遣は未経験でも働くことができるの?

介護職の派遣といえば、高時給で有名で時給1800円なんてところもあります。そのような職場では、介護職になりたてで、現場未経験という人でも働くことができるのでしょうか? 介護施設が派遣職員を雇用する理由 介護施設が派遣職員に求めるのは? では未経験…

介護に関わる職種にはどんなものがあるのか書き出してみた

介護の現場には、様々な職種の人達が大勢働いていて、それぞれの職種によりその仕事内容も異なります。初めて介護の業界に進む人はもちろんですが、今実際に介護関係の仕事に携わっている人でも、わからないような仕事もあるようです。今回は、介護業界で働…

介護職は風邪を引いても休めないの?

日頃どんなに体調管理に気をつけている人でも、時には体調不良になることもあります。そんな時は普通に考えれば、無理をせずゆっくり体を休めることが大事ですよね。しかし、人手不足が続く介護の現場の中には「1人でも欠けたら業務がまわらない!」というよ…

介護職は金髪・茶髪でもOK?メイクは身だしなみ?現場の介護職に聞いてみた

介護職といえば、高齢者を相手にする仕事なので、高齢者に合わせた身だしなみをする必要があるというイメージを持つ方も多いと思います。男性の髪型であれば、短髪で黒髪で襟足は刈り上げでなければならないみたいな感じですかね。しかし、実際の介護職の現…

介護職の転職活動は在職中に行うべき?

「転職活動」と聞いて、みなさんはどのようなイメージが頭に浮かびますか?「今の仕事を辞めてから転職活動を始めるか?それとも仕事を続けながら行うか?」など悩むこともあると思います。もちろんどちらを選んだとしても、それぞれにメリット・デメリット…

ベテラン介護職は重宝される?今から転職しても遅くない?

介護業界は他の業界と違って、本当に様々な職員が働いています。年代や性別、働き方の違いはもちろん、長い経験を持つベテラン、全く違う業種から介護業界に転職してきた未経験者、既に介護福祉士などの資格を持った新卒者や他の職場ですでに経験を積んでい…

他業種から介護職へ!現役介護職がアドバイス

他業種から介護職へ転職する人も多くなっているという介護業界。しかし他業種から介護職になることは可能なのでしょうか?私も長い間介護職の現場で働いてきましたが、介護とは全く関係ない他業界から転職してきた多くの人達と一緒に仕事をさせてもらった経…

介護職は体力が無くても働けるの?

介護の仕事と言えば、3K(きつい・汚い・危険)最近では4K(きつい・汚い・危険・給料が安い)とも言われているように、体力的にもハードな仕事です。実際に「体力の限界」と言う理由で辞めていく人もいる一方で、体力には自信はないけれど、介護の仕事が好…

介護職が転職を不安に思っているときに行う事5選

介護業界は、昇給がない職場が多く長く勤めるメリットが薄いという現状があります。そのため、長く働くよりも今より良い条件を目指して転職をした方がメリットが多い場合が多々あります。しかし転職活動に慣れていない方にとって職場を変えることはとても勇…

介護職がもらえる手当てってどんなものがあるの?

介護職の皆さんが、就職や転職で求人を探す時、どのような手段で情報収集するかは人それぞれでしょう。どんな方法をとっても、必ず目にするのが求人票です。しかし実際に、その求人票の見方がよくわからないと思っている人も少なくないようです。求職活動中…

高齢者が喜ぶレクリエーションはこれだ!おすすめ10選

高齢者にとって、レクリエーションの重要さはよく理解しているけれど、実際高齢者が入所する施設デイサービスなどで、日々のレクリエーションを考えるのは、本当に大変なことです。皆さんの中にも、レクリエーションを考えたり、進めることが大の苦手!とい…

元面接官が語る!10分でわかる面接のコツや注意点

「介護業界は人手不足だから、応募すればすぐに面接の連絡が来て、大抵採用されるはず・・・」以前、どこかの介護職向けの研修会場の中で、参加者同士が話しているのを耳にしたことがあります。恐らくそんな話をしている集団の中に、これから転職をする人が…

介護職はUターン転職がいいって本当?

都会で暮らしている介護職の中には、いつかは生まれ育った故郷で生活したいと頑張っている人も少なくありません。しかし実際にUターンを考えてみるものの、自分の地元には、自分が働けそうな介護の求人がどのくらいあるのかよくわからないと、そこでストップ…

老健(老人保健施設)で働くメリットやデメリットってなに?

介護の業界にはいろいろなサービス種別があり、名前は聞くけど実際にどんな仕事内容なの?と疑問を持つことも多いかと思います。今回は介護保険のサービス種別である老健(老人保健施設)で働くメリット、デメリットをまとめてみました。メリット、デメリッ…

介護職に復帰したいけれどブランクが不安!どうすればいい?

皆さんの中には、以前は介護職としてバリバリ働いていたけれど、結婚や出産、体調不良などを機に、しばらく現場を離れているという人もいることでしょう。実際私のまわりにも、頑張って介護の資格まで取得したのに、一度職場を離れて以降、そのまま介護職に…

介護職が転職するのに有利な時期ってあるの?

介護職として働く人の中には「もし今より条件の良い所があれば、転職をしたい」と考えている人も多いのではないかと思います。様々な求職情報等を見ればわかりますが、人手不足の介護業界では、介護の求人自体は、1年を通して常にあります。そんな中でも、介…

ショートステイで働くって何するの?仕事内容やメリット・デメリットまとめ

ショートステイの仕事は「なんだか大変そう」「特養とあんまり変わらないんじゃない?」などのイメージを持っている人が多いと思います。今回の記事では、実際にショートステイの仕事内容やメリットやデメリットについてまとめみました。 ショートステイって…