カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

デイサービスに向いていない人は訪問介護に向いているかも?

f:id:gachiribito:20180823080651j:plain

介護職として働く中で「今の仕事は自分には向いていないかも・・・」と誰でも一度は考えたことがあると思います。実際それが原因で、介護職を辞めてしまったという人も多くいます。

しかし、自分に向いている仕事とそうではない仕事について、あまり理解していないまま介護職から離れてしまうのはとても残念なことですよね。今回はデイサービスで働いていた知人の体験談をもとに、自分に向く仕事、向かない仕事について考えてみました。

自分に向かない仕事とは?

そもそも自分に向く仕事や向かない仕事とは、何を根拠にそう言っているのでしょうか。例えば介護の仕事の中で「こんな仕事つまらない・・」と感じていたり「毎日この業務をすることが苦痛でたまらない・・」と嘆いている人は、自分に向かない仕事をしている可能性が高いです。

自分が望んで介護の仕事を選んだとしても、それが自分に向いている仕事でなければ、楽しさや充実感を得ることができないですよね。こういう場合には、一度自分の性格やスキルなどから「自分にはどんな施設やサービスが向いているのか?」を考えてみることが必要なのかもしれません。

デイサービスに向いていない人も・・・?

介護職に人気の高いデイサービスの仕事。デイサービスは特養施設などに比べ、利用者の要介護度も低く、何より夜勤がないので、介護職としてに初めて働く人にも、無理なく働ける仕事とも言われています。しかし実際働き始めてからすぐに、デイサービスの仕事の内容が自分に合わないという人も少なくありません。

デイサービスを辞めた理由の上位にあがるのが、レクリエーション活動だと言われています。人前で話すことが苦手・・・大きな声を出すのが苦手・・・場を盛り上げるのが苦手・・・このような人にとってレク活動は、苦痛で仕方がない業務なのかもしれません。

レクリエーション活動は、利用者さんの身体機能の維持向上を図ったり、脳の機能を活性化させる役割もあり、そのスキルも必要 です。そのレクリエーション活動にも、向き不向きがあると言われていて、デイサービスで働く人の中には、このレクリエーション活動を苦手に感じている人も多いようです。

デイサービスから訪問介護に転職したことで、仕事の楽しさを実感!

これは、実際にデイサービスから訪問介護に転職したAさんの体験談です。

私がデイサービスの仕事を始めたのは、自宅の近くに新しい介護施設が建ち、そこでデイサービスの職員を募集していたのがきっかけでした。もともと介護の仕事には関心があり、ホームヘルパー2級の資格は持っていたので、軽い気持ちで応募し働き始めたのです。

利用者さんとコミュニケーションをとったり、食事、排泄、入浴介助などの仕事も、スムーズにできていたのですが、レクリエーション活動だけはどうしても苦手意識が先行し、好きになれません。もちろん、利用者さんが楽しんでくれていればまだ救われるのですが、退屈そうな表情をしている利用者さんを見ると、いったい何のためにこんなことをしているの?と疑問に思ってしまうこともあります。

人と話すことは好きなのだけれど、人前で、そ れも大声で話すのは苦手な私にとって、こんなテンションが高い仕事は向かないと考えるようになり、思い切って上司に相談しました。すると上司から「あなたはデイサービスではなく、訪問介護の仕事の方が向いているかも・・・?」と言われ、同じ法人の運営する訪問介護事業所を紹介されたのです。

その後間もなく私は訪問介護事業所に転職をし、ヘルパーの仕事を始めましたが、利用者さんと1対1でじっくり関わりながら支援ができる仕事に、今はストレスもなく働けています。

自分に向いていない仕事をしていると思ったら・・・

人それぞれに、仕事に対しての向き不向きはあるとは思いますが、自分の工夫と努力次第でできるようになるのではと考えている人もいるのではないでしょうか。もちろん中には、初めは苦手意識もあり、自分には向いていないと思っていた仕事だけれど、続けているうちに、自分の新たな能力が発見できたと言う人もいます。

まずは自分のスキルや向き不向きなどを考えながら、そのまま頑張ってみるのか、また新たな仕事を見つけていくのかなどを考えてみるのもいいかもしれません。

まとめ

この記事を読んでいるあなた自身が、今仕事をつまらないと感じていたり、充実感を感じたりすることができないようであれば、まずは一度自分の仕事を見直してみることをお勧めします。

自分に向いていない仕事をどんなに頑張っても、向いている人にはかなわないこともあります。まずは自分に向いていると感じられる仕事にめぐりあえるといいですね。

>>>訪問介護の求人を探すならスマイルSUPPORT介護

>>>手厚いサポートを受けるなら【マイナビ介護職】