カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

介護職の派遣は未経験でも働くことができるの?

f:id:gachiribito:20180719135258j:plain

介護職の派遣といえば、高時給で有名で時給1800円なんてところもあります。そのような職場では、介護職になりたてで、現場未経験という人でも働くことができるのでしょうか?

介護施設が派遣職員を雇用する理由

まずは、介護施設が派遣職員を雇用する理由です。介護施設が派遣職員を雇うにあたり、派遣職員払う給料の他に派遣会社にもお金を払います。ただでさえ高い派遣職員の時給にプラス数十%を払うのです。これだけ人件費が掛かる派遣職員を雇う理由は「人員不足」だからです。人員を満たすためやシフトを満たすために派遣職員を雇用したいと介護施設は考えています。

介護施設が派遣職員に求めるのは?

人員不足の問題を抱えてる介護施設が派遣職員に求めるのは「即戦力になる職員」です。人員不足のため、研修や教育をしている時間があまりとれないので、経験がある職員を求めています。

では未経験は派遣では働けない?

働くことはできます。現に派遣会社は未経験でもOKとしているところも多くあります。ただ、実際働いた際に現場では以下の点で苦労すると思います。

  • 人手不足のため、教育や研修が期待できない 
  • 同じ仕事で時給が高いのに経験ない

おそらくこの点で苦労する人が多いと思います。できれば少し経験を積んでから派遣の仕事をした方がいいかもしれません。

未経験の派遣先で選んだ方が良い介護施設は?

未経験の介護職で派遣先として、おススメするのはデイサービスです。デイサービスであれば、そこまで介護度が高い利用者がいないので、介護技術が高くなくてもどうにかなります。

どちらかというと覚える仕事が多いので、効率よく仕事ができるのであれば、未経験でも問題ありません。特に短時間のデイサービスであれば、介護度がさらに低いため、未経験でも働きやすい職場といえます。

選ばない方が良い介護施設は?

派遣先としておススメしないのは、特養です。デイサービスと違い、介護度が重い方が多く、熟練した介護技術が求められます。また、夜勤など人数が少なく、職員1人に掛かる負担が大きくなります。特養以外でも泊まりのサービスがあるところ同様の理由でやめた方が良いと思います。

介護職未経験でも派遣職員として働くことができますが、できれば派遣ではなく、直接雇用である程度の経験をしてからの方が良いです。将来的に派遣職員で働くことを考えているのであれば、派遣と人材紹介会社の両方をやっている会社を利用して直接雇用のところ探してもらい、将来的にそこの人材紹介会社から派遣社員に切り替えて、派遣先を探してもらうのも良いと思います。