カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

介護職の面接には、どんな服装で行ったらいいの?第一印象を良くする身だしなみを考えてみる

f:id:gachiribito:20180806164033j:plain

転職活動を始め、いざ面接が決まったときに、自分はどんな服装で行けばいいのかと悩むことはありませんか?介護業界に限らず、面接の第一印象を決定するとも言える服装や身だしなみに気を配ることは、とても重要なことです。

今回は、これから介護職の転職の面接を受けに行くあなたの、第一印象を少しでもよくすることができる服装や身だしなみについてまとめてみました。

服装は採用に影響する?面接時の服装の基本

面接という短い時間のなかで、第一印象を大きく左右するのが服装や身だしなみです。面接の中で、相手が「どんな人なのか」を判断するわけですから、見た目から来る印象=第一印象が非常に重要になります。

特に介護職の転職の面接などの場合、服装について指定されることはほとんどありません。だからこそどんな服装が良いのか迷うかもしれませんね。身だしなみや清潔感というものは、介護業界だけに限らずどの業界でも共通する大事なポイントです。

たとえ、スーツを着ていたとしても、それがよれよれで汚れていたり、だらしない着方をしていては、相手に与える印象が良くなるはずはありません。まずは人と接するうえで、相手に不快な思いをさせない清潔感のある服装を心がけることが基本です。

では、実際に面接の際の服装選びのポイントについて考えてもましょう。

転職活動で服装を選ぶ基準は?

介護業界に限らず、面接時の服装は第一印象を左右する大きな要素となるので、指定がなければスーツやジャケットなどの着用が望ましいです。

また服装だけでなく、髪型やメイク、また靴やかばんなど、以外に細かい部分まで見られているので、気を抜かずにしっかり身だしなみを整えることが大切です。

転職の面接に服装自由と言われた時には?

介護転職の面接時に、中には服装自由と言われることがあります。そう言われると、逆に何を着ていったらよいのか迷ってしまいますよね。よく介護職の現場で働く職員達が、動きやすい服装で働いているからと、あまり服装にこだわらず、中には普段着でそのまま来たと思われるような服装で面接に来る人もいます。

面接はあくまでも、面接官に自分を判断してもらう貴重な場です。それを考えれば「自由な服装=自分がしたい服装」ではなく、相手に対して失礼のない、また受け入れられやすい服装を意識して選ぶことが大切です。服装自由と言われた時に迷うようであれば、スーツで行けばまず間違いはないでしょう。

パートの面接を受ける時の服装は?

よく介護職のパートの求人に応募し、いざ面接となった時に、着ていく服装に悩んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。

ハローワークなどでは、パートの面接でも、できればスーツの着用が望ましいと言われることもありますが、清潔感のある服装であればOKでしょう。もちろん派手なメイクやネイル、アクセサリーや露出の多い服装はNGです。

女性ならではの身だしなみの悩みもある

女性が多く働く介護職・・・その女性が面接を受ける場合に、服装選びに加え「髪型やネイルや香水、アクセサリーの有無などはどうすればいいのか」と悩む人も少なくありません。まず女性の第一印象を大きく左右するのが髪型ですが、あまりに派手な色やまとまりのない髪は、相手に良い印象を与えません。

また顔に暗い印象を与えてないよう、顔周りの髪の毛などは、まとめておくと良いでしょう。化粧やネイル、香水なども、あまりに派手なものは避けた方が無難です。またアクセサリー類も必要最低限でとどめておきましょう。

介護の現場では、利用者さんの介護をする場合、相手に怪我をさせる危険のあるアクセサリー類などが禁止だったり、また相手に不快と思われる髪型やネイルをした長い爪、また香水や柔軟剤など時の匂いなどにも注意が必要です。

男性だからこそ身だしなみで気をつけたいこと

身だしなみに気をつけた方がよいのは女性だけではありません。実は男性だからこそ、身だしなみに気をつけねばならないことがあるのです。スーツだけはしっかり決めているのに、靴や靴下が汚れていたり、スーツにフケが落ちていたり、汗臭かったりすると、不潔な印象になるので注意が必要です。

またタバコの臭いも気にかけましょう。タバコを吸わない人にとって、タバコ臭は非常気になるものです。

まとめ

いかがでしたか?もしあなたが、面接時の服装に迷ったら、まずは「相手に失礼のない服装かどうか」という基本に立ち返ってみましょう。服装の良し悪しは、見た目の印象はもちろんですが、あなたの誠実さや信頼感といった人間性を表すことにもつながります。

面接官に信頼や安心感を与えられるような服装選びをすることが大切です。服装が面接の際の第一印象を左右する大事なポイントであると考え、しっかり準備をしておけば、不安なく面接に臨むことができるでしょう。

kaigoshock.hatenablog.jp