カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

介護職が長く働ける職場に転職する5つのポイント

f:id:gachiribito:20180622001449j:plain

介護職として働いている人の中には「転職を繰り返しながら、キャリアアップを目指したい」という人がいる一方で「できることなら、同じ職場で長く働きたい」と思っている人も多くいるのではないでしょうか。実際介護業界は、様々な事情により、退職や転職を繰り返す人が多い現状があります。

今回は、少しでも長く働ける職場に転職をしたいと考えている介護職の皆さんのために、5つのポイントをまとめてみました。

介護業界が抱える現状を考える

近年男性職員が増えてきたとはいえ、まだまだ女性が多い介護業界。その中で、結婚や出産、子育て、さらには親の介護などと仕事の両立は、切っても切り離せない問題です。

また、女性が多いだけではなく、雇用形態も様々で、幅広い年代や様々な経歴を持った人達が働く介護の職場では、人間関係の良し悪しが仕事にも大きく影響すると言われています。

このような現状がある中で、介護職は転職時に、何をポイントに長く働ける職場を選んだら良いのでしょうか。(なお今回は、介護職の大きな課題でもある収入面の問題は、求職情報などに記載され、すでにわかっていることとして、あえてあげていません。)

ポイント1:離職率の少ない職場を選ぶ

深刻な人手不足に悩まされている介護業界では、職場ごとの離職率の差が非常に大きいと言われています。そういう中で、できるだけ離職率が低い職場を見つけ、転職することが大切です。

常に求人の募集を見かける施設や事業所は、きっと辞める人が多く、また採用してもすぐに離職していくのかなあと推測はできますが、実際に内部の事情まではわからないのが現状でしょう。

年々職場環境や労働条件の改善によって離職率が低くなっている職場もあるようですが、介護職が長く働き続けていくためには、自分自身の努力も必要だと考えます。

ポイント2:管理者が現場をどれだけ理解しているか

介護職の中には、スタッフ間だけでなく、施設長や管理者に対する不満が理由で退職・転職する人も多いです。職場のトップが現場をどれだけ理解しているか・・・これは非常に大事です。

施設長や管理者にもいろいろなタイプの人がいるので、面接時などの話をする中で、現場のことを理解できる人かどうか、また自分がうまくやっていけそうかどうかを見極めることも大切です。

ポイント3:とにかく人間関係は大事!

実は離職理由の1位に挙げられているのが「職場の人間関係」。介護の現場は、女性が多いため女性特有の人間関係トラブルも生じやすいようです。

介護の業務は、スタッフ間の連携やチームワークが求められる仕事のため、一緒に働く人達のコミュニケーションがとても重要です。そのため人間関係でのストレスが少ないことが、長く働くためには必要なことでしょう。

ポイント4:女性が働きやすい環境整備に力を入れているか

女性が働く上で、子どもができても、また親の介護が必要になっても、安心して働き続けるためにはどんな職場を選んだらよいかが、とても大切なポイントになります。

子育てや親の介護等、将来を見据えた働き方をサポートしてくれる職場、産休や育休、介護休暇等も確率している職場であれは、働きやすい環境と言えるでしょう。

ポイント5:ライフスタイルに合わせ働き方が選べる職場もある

介護の現場では、前述のように、女性が多いこともあり、どうしても結婚、出産、子育て、また親の介護等の問題に直面することがあります。こうした家庭の事情などで、それまでと同じ働き方ができなくなった場合、一般的には退職し、自分に合う別の職場に転職することもあると思います。

しかし、そんな時に自分のライフスタイルに合わせた働き方を選べる職場もあるようです。例えば、子育てや親の介護によって、長時間勤務が難しくなった時には、正社員から非常勤に働き方を変え、その後落ち着いたらまた正職員として働けるという所もあります。

また、同じ企業や法人内に、施設やデイサービス、訪問介護など複数の事業を展開している所では、施設やサービスの間で異動して働くこともできます。 そういう職場を選ぶことで、大変な時期にも、細く長く同じ職場で働き続けることができます。

この記事を読んでいる方におすすめの転職サイトは?

スマイルSUPPORT介護

f:id:gachiribito:20180815091556j:plain

転職サイト名 スマイルSUPPORT介護
公式サイト https://www.h-career-support.com/kaigo/
求人件数 82,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり※47,000件以上
スマイルSUPPORT介護の特徴
国内最大級の求人案件数
福祉サービスを手掛ける企業体による運営
人材コンサルタントがサポート
>>>スマイルSUPPORT介護の登録はこちらから

ジョブメドレー

f:id:gachiribito:20180815091609j:plain

転職サイト名 JobMedley ジョブメドレー
公式サイト https://job-medley.com/
求人件数 23,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり
ジョブメドレーの特徴
日本全国対応
キャリアサポートが無料
お祝い金制度
>>>ジョブメドレーの登録はこちらから

カイゴジョブ

f:id:gachiribito:20180815091624j:plain

転職サイト名 カイゴジョブ
公式サイト https://www.kaigojob.com/
求人件数 55,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり
カイゴジョブの特徴
東証一部上場の安心企業が運営
月間利用者が55万人以上
国内最大級の求人サイト
>>>カイゴジョブの登録はこちらから

まとめ

介護業界はその施設や事業所によって、働きやすさにはかなりの差があるため、長く働こうと考えるのであれば、職場選びが非常に大切です。とは言うものの、求人情報だけではその職場の離職率や人間関係、また管理者の考え方など、欲しい情報は、なかなか得られるものではありません。

実際に働いてみないとわからないことがほとんどです。そんな時には、効率よく自分の条件や希望に合う職場に転職する方法として、介護職の転職サイトを活用するのもひとつの有効な手段になると思います。