カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

介護職が1年目で転職したら今後に影響出るの?

f:id:gachiribito:20180820181306j:plain

このブログを読んでいる介護職の皆さんの中には、4月に就職したばかりなのに「こんなはずではなかった・・仕事を辞めたい・・」と、毎日憂鬱な気持ちで過ごしている人もいるかもしれません。

また「1年目で、自分と同じように転職を考えている人はいるのだろうか・・・」「介護職として1年もたっていないのに、転職しても大丈夫だろうか・・・」など、色々思い悩んでいませんか?

介護職に限らずどの業界にも、働き始めてすぐに職場を辞める人はいます。何年も勤続経験のある人が転職するならともかく、1年未満でもう転職を決断するのは早すぎるのではないか、また今後に何か不利になるのではないか・・などと思う人も多いようです。

今回は、介護職1年目で転職したいと考えているあなたに、1 年目の転職とそれがもたらす影響等について考えてみました。

1年未満の転職に世間の目は厳しい・・・?

残念ながら「同じ職場で3年辛抱できない人は、どこへ行っても続かない・・・」と厳しい言葉が聞かれるほど、世間一般では、1年目で職場を辞めた人に対する風当たりは強いです。

もちろん当事者自身も、働きはじめて1年もしないで辞めたけれど、次の仕事にちゃんと転職できるのか・・・転職しても次の職場でまた失敗したらどうしよう・・・などの不安や悩みを抱えています。

1年目の介護職が離職した理由

実際に1年目で離職した介護職の人達から聞いた、主な離職理由とその要因について考えてみました。

  1. 人間関係の問題
    ・人間関係が悪い職場で辛かった
    ・先輩職員からいじめを受けていた
    ・上司のパワハラに耐えられなかった
    ※人間関係の問題は、多かれ少なかれどこの職場でもつきものです。そのため中には、たとえ転職をしてもまた同じ人間関係の理由で転職を繰り返してしまう人もいるようです。
  2. 仕事内容の問題
    ・自分の想像以上に業務内容や業務量が多く、精神的、肉体的に追い詰められてしまった
    ・自分が思っていた仕事内容とは違っていた(こんなはずではなかった)
    ・今までわからなかった介護現場の現実をみて、自信を失ってしまった
    ※自分が就職活動中に想像していた仕事と、実際の現場での仕事とのギャップが原因という人も介護業界には多いようです。
  3. 労働環境の問題
    ・人手不足のため休みもなかなか取れず、夜勤や早番、遅番などの交代勤務で体調を崩した
    ・残業は多くないと言われて入ったのに、残業が続く毎日。それもサービス残業を強いるいわゆるブラック企業だったとこがわかったから
    ※思っていたよりも労働環境が悪いと身体だけでなく気持ちも落ち込み、もう限界と感じてしまうこともあります。

1年目で転職したら、今後にどんな影響が出るの?・・・転職を考える時のアドバイス

1年目で転職することは、決して悪いことばかりではありません。自分がストレスを感じるくらい追い詰められているのであれば、少しでも早くストレスのない職場に転職した方がよいかもしれません。また新しいことにチャレンジをするのであれば、遅いより早いほうが多くのチャンスがあります。

介護業界は、長年人手不足の問題を抱えているため、たとえ1年未満で職場を辞めても、転職先がすぐに見つかることが多い業界です。そのため、仕事に対する意欲があれば、介護職1年目で転職する場合でも大きな影響はないでしょう。

しかし、1年間の間に2回以上転職を繰り返すことだけはお勧めできません。それだけに、いざ転職をしようと決めたら、できるだけ多くの求人情報の中から、自分に合う仕事を選び ましょう。残念ながら介護業界にはブラック企業もあると言われています。

転職の経験や転職のノウハウもなく、誰にも相談できず不安だと言う人には、転職サイトを活用することで、色々と相談にのってもらうのもひとつの手段かもしれません。

この記事を読んでいる方におすすめの転職サイトは?

スマイルSUPPORT介護

f:id:gachiribito:20180815091556j:plain

転職サイト名 スマイルSUPPORT介護
公式サイト https://www.h-career-support.com/kaigo/
求人件数 82,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり※47,000件以上
スマイルSUPPORT介護の特徴
国内最大級の求人案件数
福祉サービスを手掛ける企業体による運営
人材コンサルタントがサポート
>>>スマイルSUPPORT介護の登録はこちらから

ジョブメドレー

f:id:gachiribito:20180815091609j:plain

転職サイト名 JobMedley ジョブメドレー
公式サイト https://job-medley.com/
求人件数 23,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり
ジョブメドレーの特徴
日本全国対応
キャリアサポートが無料
お祝い金制度
>>>ジョブメドレーの登録はこちらから

カイゴジョブ

f:id:gachiribito:20180815091624j:plain

転職サイト名 カイゴジョブ
公式サイト https://www.kaigojob.com/
求人件数 55,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり
カイゴジョブの特徴
東証一部上場の安心企業が運営
月間利用者が55万人以上
国内最大級の求人サイト
>>>カイゴジョブの登録はこちらから

まとめ

無我夢中で働き始めたものの、様々な理由により、今の職場ではどうしても介護職として働き続けることが厳しいと感じる場合があります。そんな時「もう少し頑張ってみてから転職しても遅くはない」と言う人、また「今の辛い経験が社会人として成長する良い機会になるから」などと励ましくれる人もいることでしょう。

もちろんそのアドバイスによって、頑張った結果、あの時にやっぱり辞めなくて良かったと思う人も多くいます。しかし、自分ひとりの努力や頑張りだけではどうにもならないような場合があったり、無理して働き続けて、心身ともにボロボロになってしまうこともあります。

介護職の場合には、1年未満でも転職することは可能です。だからこそ1年という年数にこだわるよりも、まずは、 無理せず新たな環境に踏み出してみるのもいいですね。