カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

介護職は正社員で働くより派遣で働く方が稼げるって本当?平均時給はどのくらい?

f:id:gachiribito:20180531150527j:plain

結論から言います!!
介護職は正社員で働くより、派遣で働く方が稼げるというのは本当です。

もちろん全員が全員というわけではありませんが、正社員よりも稼いでいる派遣社員は少なくないです。肌感覚ではむしろ稼いでいる人の方が多いと思います。

派遣社員の平均時給に関しては、平均時給は、地域やサービス種別によって変わってくるので正確には言えませんが、時給1,500円を超えている所がほとんどです。介護のパートで時給1,500円を超えているところは少ないと思います。

「こんだけもらえるなら、何でみんな派遣社員にならないの?」と思われるかもしれせんが、派遣社員にもメリット、デメリットがあります。転職を検討されている方であれば、メリット、デメリットを踏まえて派遣社員も転職先の候補に入れることをおすすめします。

そもそも派遣会社とは?

簡単にいうと、人員不足の事業所に期間を決めて人を派遣するという会社です。派遣社員とは、その派遣会社に所属し、依頼があった事業所へと出向する働き方です。そのため、事業所に直接雇用される形ではありません。

介護職が派遣会社で働くメリット

時給が高い

平均時給は、地域やサービス種別によって変わってくるので正確には言えませんが、時給1,500円を超えている所がほとんどです。私が働いていた会社では、パートが時給1,200円に対して、派遣が時給1,700円でした。

派遣の場合には、プラスして派遣会社にも払っているので、パートの人はやるせないですね。時給×8時間×20日労働で272,000円なので、人によっては、正社員よりも高い計算になります。

サービス残業が!?

事業所に直接雇用されているわけではなく、派遣会社と時給での契約となっているため、サービス残業などがあれば、派遣会社から是正をしてもらうように言ってもらえます。

合わなければすぐに辞められる

基本は1年更新で、短ければ1ヶ月更新なんてこともあります。また、間に派遣会社の人を通せるので、退職に関しても言いやすいです。

時間や曜日などの融通が聞きやすい

派遣会社に希望の条件を伝えると派遣会社の人が条件を探してくれるので「何曜日は働けない」なんて希望も大丈夫です。

介護職が派遣社員で働くデメリット

安定がしない

正社員と比べると安定していません。事業所の人員体制が整えば、すぐに切られてしまう可能性もあります。安定して長期的に就労したい方には向きません。

どんなひとに派遣社員は向いているの?

  • 短期間でお金を稼ぎたい人 →時給が高いのでおすすめ!
  • 主婦など限られた時間で働きたい人 →時間や曜日など融通がきくのでおすすめ!
  • 色々な職場をみてみたい人 →短期間での契約も希望できるのでおすすめ!

まとめ

タイトルの「介護職は正社員で働くより派遣で働く方が稼げるって本当?」の答えは「正社員よりも稼ぐことができる可能性が高い」です。

上記であげた、メリット、デメリットを考慮していただき、転職するのであれば、派遣という働き方も選択肢にいれることをおすすめします。

kaigoshock.hatenablog.jp