カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

介護職が転職して成功した3つの体験談

f:id:gachiribito:20180625200432j:plain

もしあなたが、今の職場に対しての悩みや不満がある、あるいは継続が厳しい事情などを抱えているのであれば、すぐにでも転職活動に向け動き出しましょう。いきなりこういう話をすると驚かれるかもしれませんが、介護の現場での退職や転職は、なかなか自分の思い通りには進まないことが多いからです。

だらだらと転職を考えているうちに、取り返しのつかないことになる場合もあります。そこで今回は、転職して良かったという介護職の方の話を紹介します。

子どもを見守れる距離に転職をしたAさん

自宅から1時間くらいの場所にある大手訪問介護事業所で、7年間働いていたAさんの体験談です。ヘルパー2級の資格を取得していたこともあり、末の子どもの小学校入学と同時に、この仕事に就きました。子ども達が小学生の頃は、実家が近いこともあり、何か困りごとがあれば両親に助けてもらえる環境だったと言います。

しかし、介護福祉士の資格を取得後、サービス提供責任者になってからは、とにかく残業続きの毎日。子ども達もその間に、どんどんと成長・・反抗期になるとすでに祖父母の手には負えないことがあったり、受験等の問題が次々と起こっていきました。

色々悩んだ結果、Aさんは自分の最終目標にしていたケアマネの資格を取得後に、自宅近くの居宅介護支援事業所に転職を決めました。子 どもがまだ幼く、手がかかる時代には、それなりの大変さがあるけれど、年々成長し、直接手はかからなくなった子どもには、また違う意味での大変さがあることを知ったといいます。

ケアマネとして利用者さん宅への訪問に出る中で、子どもの通っている学校の横を通ったり、帰宅途中の子ども達の姿などを遠くから見守ることができる距離に転職できたことで、精神的にも安定できたと話してくれました。

持病の腰痛をきっかけに転職したBさん

特養の介護員として5年以上の経験を持つBさんの体験談です。Bさんは特養に新規採用されて以来、約5年間同じ職場で働いていました。重介護の利用者さんが多い特養では「腰痛は介護職の職業病」と言われていたため、自分だけが特別だと考えることなく、ただ腰痛予防の体操をやってみたり、コルセットを巻きながら業務をしていました。

しかし年々腰痛はひどくなる一方で、一旦腰痛が悪化すると、日常生活にまで支障が出ることが多くなり、徐々に転職を考えるようになりました。腰痛の持病があることに対する不安はありましたが、可能であれば介護職として働きたいと思っていたBさんは、インターネットで見かけた介護の求人サイトに登録し、色々と相談にのってもらうようになりました。

担当者に、 自分の腰痛の不安を伝えた上で、希望条件としてあげたのは次の2点でした。

  • 自宅に近い職場で、徒歩や自転車通勤が可能であること
  • 夜勤がなく、できる限り腰への負担が少ないこと

求人サイトの担当者からは「自分の身体に負担や不安のない職場を選ぶことが一番です。あなたの今までの経験を活かせる職場はたくさんあるので大丈夫ですよ。」とアドバイスされました。

その後、自宅から徒歩圏内の少人数のデイサービスに、その担当者も同行で見学できることになり、最終的には、そのデイサービスに転職をすることができました。

特養に比べ、自立度が高い利用者さんが多いこと、また入浴介助がないのも決めてとなりました。その後Bさんは、将来に向け、それまで取得に前向きではなかった介護福祉士の資格取得に向けてチャレンジしています。

その職場では正職員になれないと転職を決断したCさん

デイサービスで非常勤職員で働いていたCさんの体験談です。ヘルパー2級の資格を取得後、ある社会福祉法人のデイサービスで働きはじめた20代後半の男性Cさん。当初は非常勤からということで、納得して入職をしました。

しかしまわりの非常勤は、みな小さい子供がいる女性で、あえて非常勤で働いているい人達ばかり・・・自分は当初から正社員を希望しているにも関わらず、非常勤のまま3年が経過しました。その後介護福祉士の資格を取得しましたが、結局正職員になる話はなかったのです。

これ以上勤務していても正社員にはなれないのなら、ということで、きっぱり退職し正社員として他のデイサービスに転職することになりました。今現在、その転職したデイサービスで、管理者として働いています。 あのとき転職を決断して本当によかったと思っています。

この記事を読んでいる方におすすめの転職サイトは?

スマイルSUPPORT介護

f:id:gachiribito:20180815091556j:plain

転職サイト名 スマイルSUPPORT介護
公式サイト https://www.h-career-support.com/kaigo/
求人件数 82,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり※47,000件以上
スマイルSUPPORT介護の特徴
国内最大級の求人案件数
福祉サービスを手掛ける企業体による運営
人材コンサルタントがサポート
>>>スマイルSUPPORT介護の登録はこちらから

ジョブメドレー

f:id:gachiribito:20180815091609j:plain

転職サイト名 JobMedley ジョブメドレー
公式サイト https://job-medley.com/
求人件数 23,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり
ジョブメドレーの特徴
日本全国対応
キャリアサポートが無料
お祝い金制度
>>>ジョブメドレーの登録はこちらから

カイゴジョブ

f:id:gachiribito:20180815091624j:plain

転職サイト名 カイゴジョブ
公式サイト https://www.kaigojob.com/
求人件数 55,000件以上
対象地域 全国
非公開求人 あり
カイゴジョブの特徴
東証一部上場の安心企業が運営
月間利用者が55万人以上
国内最大級の求人サイト
>>>カイゴジョブの登録はこちらから

まとめ

今回は、転職して良かったという3人の介護職の体験談を紹介しました。あなたがもし、個人的に抱えている事情はもちろん、今の仕事に対する不満や悩みがあるのなら、まずは思いきって転職活動をスタートしてみてはいかがでしょうか。

私自身転職を考えた時には、色々悩んだこともありました。転職することが良くないことなのではないか、辞めるとなかなか言い出しにくい、新たな転職先への不安・・・など、考えたらきりがありません。

しかしこれは転職を考えたことのある人なら、誰もが悩むことでしょう。あとは自分自身の決断とそのタイミングかもしれませんね。

kaigoshock.hatenablog.jp