カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

ツクイスタッフの評判が賛否両論だったから実際に使ってみた感想をまとめてみた

f:id:gachiribito:20180613001233j:plain

「ツクイスタッフはヤバイ?」「キャリアアドバイザーは気分屋!?」「利用したから良い職場が見つかった!」「最悪な施設を紹介された…」「アドバイザーが親切だった」

このように、ツクイスタッフの評判は賛否両論なので、介護職の同僚が実際に使った時の感想をまとめることにしました。私と同じように、「ツクイスタッフってどうなの?」と思っている方に向けた記事になっています。

>>>介護転職したい・・・そんなアナタに60秒の簡単登録!介護転職のツクイスタッフ

転職サイト名 ツクイスタッフ
公式サイト https://www.tsukui-staff.net/
求人件数 38,000件以上
※2018年6月現在
対象地域 全国
非公開求人 あり

ツクイスタッフの特徴

ツクイスタッフは、東証一部上場している株式会社ツクイが運営しており、全国で600カ所、30年以上介護サービスを提供しています。そのため、介護資格を持っているキャリアアドバイザーや、業界のノウハウを持っているキャリアアドバイザーが多数在籍しているので、サポート力に定評があります。

また、全国33支店でツクイスタッフを運営しているので、地域に特化した求人の取り扱いがあります。地域密着型の介護転職サイトなので、地元で仕事を探している介護職の方から選ばれています。

このように、ツクイスタッフのサポートは充実しているので、求職者から人気のある介護転職サイトです。

ツクイスタッフを使った感想や登録した経緯

ツクイスタッフを実際に利用して転職をした介護職の同僚に評判を聞きました。私の知り合いの生の声なので、リアルな評判ですよ。

面接同席がおすすめ!

f:id:gachiribito:20180613001621j:plain

前の職場を辞めたくて、こっそり転職活動をしている時にツクイスタッフに登録しました。転職サイトや求人サイトというものはよくわからなかったのですが、介護の求人をネットで検索している時に、たまたまツクイスタッフのページを見つけて登録しました。Webで求人検索、メールで求人紹介、面接で賃金交渉をしてくれるということが書いてあって、それなら登録してみようと思ったことを覚えています。

実際に紹介された求人の中から、面接に行く施設を私が選びました。面接という感じは一切なく、担当の方が一緒にいてくれたおかげで、和やかな面談という雰囲気の中、ほとんど緊張しませんでした。他の求人サイトもあるみたいですが、ツクイスタッフで十分だと思います。

4つの転職サイトに登録

どこの転職サイトが良いのかわからず、適当に4つの転職サイトに登録して、3つは退会しました。

1つ目は、登録しないと非公開求人や紹介を受けられないと書いてあったので登録。登録したけど、求人が少なくて、家から遠いところの求人ばかりだったので2日で退会。

2つ目は、登録後に電話がきて、希望を聞かれたから、年収、待遇面を細かく伝えたら、「求人が見つかったら連絡します」と言われたけど、しばらくしても連絡がこなくて、ムカついたから退会。

3つ目は、スカウトが面白そうだと思って登録した転職サイト。スカウトが来ないまま2週間経ったから、自信を無くして退会。

4つ目は、ツクイスタッフ。ツクイスタッフは元同僚からの紹介だったので、何も考えずに登録。知り合いの紹介って言ったからなのか、とても親身になって求人を探してくれる感じが心地よかった。ただ、求人数は少なめかも。実際に決めた職場は、通勤時間が少し長くなったけど、元職場より待遇と条件がいいから◎。最初からツクイスタッフに登録しておけば良かったなって感じです。

転職までの期間が短かった

退職まで1ヶ月を切ったから、慌てて介護転職サイトに登録。初めての利用だったから、1ヶ月で見つけるのは厳しいかと思いましたが、ツクイスタッフのキャリアアドバイザーと何度も連絡を取り合って、素早く転職先を見つけてくれたので感謝しかない。

【ツクイスタッフ】登録から入職まで

  1. ツクイスタッフ公式サイトにアクセス
  2. 氏名・生年月日などの必要事項を入力
  3. キャリアアドバイザーに希望条件を伝える
  4. 気になる方は施設の職場見学
  5. 担当者が同席して面談
  6. 就業日の調整
  7. 入職

まとめ

ツクイスタッフのリアルな評判をまとめました。実際にツクイスタッフから転職をした同僚からは、使って良かったという感想だけでした。

ただ、キャリアアドバイザーとの相性や、地方の求人数が少なめなのかな?という感じはあります。しかし、これはどの介護転職サイトでも同じことが言えるので、介護転職サイトを利用して、就職・転職活動するのなら、「ツクイスタッフ」は登録しておくべきです。

<会社概要>

会社名 株式会社ツクイ
代表者 代表取締役社長 三宅 篤彦
設立 2016年1月
資本金 1億円
事業内容 労働者派遣事業
有料職業紹介事業
教育研修事業
本社所在地 〒233-0002
横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号