カイゴSHOCK

介護職の介護職による介護職のためのブログ

カイゴSHOCK

介護のアルバイトは無資格・未経験でもできるの?

f:id:gachiribito:20180612014559j:plain

アルバイトを探している時に、介護の求人をやたらと目にすることがあります。その中にはかなり時給が良いものもあるので「応募してみようかな?」なんて考えたことはありませんか?

そんな時に「介護のアルバイトって無資格・未経験でもできるのかな?」と疑問に思う人もいると思います。先に結論から言ってしまうと介護のアルバイトは無資格・未経験でもできます!

ただし、求人を探すうえで何点か注意点やポイントがあります。せっかく介護のアルバイトに興味を持ってくれたあなたに、少しでも力になれたらと思います。

無資格でできない仕事

介護のアルバイトの中には、無資格でできない仕事もあります。それは、訪問介護員、いわゆるヘルパーのアルバイトです。ヘルパーのアルバイトを行うには、介護職員初任者研修課程を修了していなければなりませんので注意しましょう。

資格を取得させてくれる求人を選ぼう

無資格・未経験で求人を探すうえで重要になってくるのは、資格を取得させてくれる会社かどうかです。介護職として、短期間だけ働きたい方は別ですが、せっかく介護のアルバイトをするなら資格を取得することをおすすめします。

資格を取得することによって、時給が上がったり、後々正社員で雇用してくれるところもあります。無資格・未経験者向けの求人の多くは、資格取得の支援をしてくれます。どこまで支援をしてくれるのか求人情報をしっかり確認しておくことが大事です。

未経験者が苦労する理由

未経験・無資格でも介護のアルバイトはできると言いましたが、苦労する可能性もあります。その理由について紹介します。

教育制度が整っていない。

介護業界の多くの職場は人手不足です。人手不足のため、ろくに教育をうけずに即戦力としてカウントされることが多いです。未経験・無資格だからといって手取り足取り教えてくれるとは思わない方がいいかもしれません。

人間関係に巻き込まれる?

介護業界には色々な人がいて、中には癖のある人もいます。その人たちを中心に新人いじめなど、いまだに信じられないことをする人もいます。人間関係に巻き込まれる可能性がありますので、注意しましょう。

アルバイトでも正社員と同じことをやらなければならない

アルバイトでも正社員でも同じ仕事量を与えられる職場もあります。これは、明らかに管理者の管理能力がないため、仕事の配分ができないことが大きな原因です。正直、介護の職場の管理者には期待しない方がいいことがほとんどです。

どうやって求人を探す?

正直、未経験・無資格者が介護のアルバイトを探すときに、折り込みチラシなどで闇雲に求人を探すのは得策ではありません。ではどうやって求人を探せば良いかというと、転職サイトを利用することです。

転職サイトを利用することにより、専任のコンサルタントが希望にあった求人を探してくれます。未経験・無資格者が介護のアルバイトを探す際には「資格取得支援」と「教育システム」がしっかりしているところで働きたいとコンサルタントに伝えることで転職活動が捗ります。

まとめ

介護のアルバイトは無資格・未経験でもできるの?という疑問に答えてみました。途中で話がそれてしまいましたが、介護職である私的には未経験・無資格者の介護職はウェルカムです。

あまり経験がない方たちが介護業界に入ってくれることによって、新しい発想がうまれたり、介護業界の教育システムが構築される可能性があるからです。